2015年10月23日金曜日

水彩画のプレゼンテーションビデオを複数作りYouTubeに投稿してきたが、
Web siteの「楽しい水彩画」にそれらをまとめて1ページUPした。
動画は習い事などの見て理解しやすく、ホームページの強力なコラボレーションツールになる。


http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage79.htm水彩画のオプレゼンテーションビデオ

2015年10月21日水曜日

ジャパンオープンジュニアテニス大会 Japan Open Junior Tennis Championships


あれから4ヶ月 ミーチャンの甘えん坊




「ニャー」と鳴く猫語にも微妙なニュアンスの違いがあるものだ。猫なりの感情を微妙な違いで使い分けることに、生物の優れた本能を感じる。

Website カーソル「マウス」を黒猫が追いかける
美人猫の館

2015年10月9日金曜日

YouTubeへの投稿の仕方

近年ネット環境が格段に進化して、スマホでも高画質な動画がサクサク動くようになり動画SNSのYouTubeは大盛況です。
 内容は「可愛いいペット」「ハプニング画像」「弱肉強食の野生動物」「犯罪集団の投稿」「プレゼン動画」など多岐に渡る。

 何に惹かれて動画なの?。はホームページと同じ潜在能力、ポテンシャルの高さで、私の
「創作的趣味」が多い理由です。

 こうした現状で関心のある人は多いですが、「どうやって投稿するの?」と聞かれる人が多く、
サイトに次の二点をページアップしました。

ムービーメーカの使い方


2015年10月5日月曜日

プレゼンホームページ


HPのもっているパホ-マンス「テキスト 写真 動画 カラー レイアウト リンク 拡張性の高さ ポテンシャル」等について私は、SNSが普及した現在でもネット社会の主役であり、個人が手にするまたは創作できる強力なツールであると確信しています。 また検索精度も高くなり、どのような情報も調べることができる宝箱であり、その箱に詰める情報は誰でも持っている得意な分野にすれば参加できます。記憶が曖昧なときはネット検索がフォローしてくれます。

HPの創生期は趣味の発表の場でも良いが、近年の趣味投稿は普及したSNSには適わない。
ポテンシャルの高いHPに他人に役立つ情報など利便性を持たせるためには、コンセプトやモチーフを定めた「創作」という取り組みが必要ではないでしようか。
 
 私は職業柄①理容美容関連の知識「3分で白髪を隠す方法」「育毛に効果があるもの」「髪型の種類」。趣味の②釣りは「釣り場案内」「エサの知識」「仕掛け」などが情報になる。③水彩画「画用紙の種類」「描き方」「デッサンのコツ」「絵画に必須の3Dの知識」等々。
この3点の情報が主で、近年動画が普及して「プレゼンテーション動画」は分かり易く評価されるツールになり、このツールを含めたプレゼンHPがネットの主役です。
コンセプトに沿ったモチーフを掲げて、HPの潜在能力ポテンシャルに訴える、まさに創作です。

絵画で必須のWebsite

水彩教室の課題「3D」

2015年10月3日土曜日

「粋」に感じる郡上八幡Gujo Odori

 



妻と結婚以来40数年間、山間の妻の実家近くで鮎釣りや郡上踊りを楽しめたことは幸せでした。
長良川支流を遡れば都会では感じられない原始の澄んだ美しい渓谷があり、生態系のなかでさまざまな生き物の共存する理想郷のような営みがあり、俳句や水彩画、水墨画を趣味に持つことができた。霧でもでれば水墨画のような幽玄の世界を目の当たりにでき、雄大悠久な自然と人間のはかなさの自覚は私には大きな財産になる。
 
 日が翳れば八幡の町は哀愁の調べによる盆踊りが始まる。過去なんとなく踊ってきたが最近になり踊りの真髄や琴線に触れたように新鮮な感動を得た。

 原因の一つに郡上関連の私のサイトを充実させるべく、資料調べをして更新したことかも知れない。日本三大盆踊りの一つであること。また唯一子ども老人、観光客などの参加自由であること。歌詞には男女の逢う瀬や色恋の思いなど。郡上最大のイベントが、地域や町民のこころを一つにして「踊りの輪」「粋を共有」の文化を形成していることなどに意義と美しさを感じるのである。

その上感慨に醸成されるように、粋な踊りの絵を描き粋な人生を送りたい思いが強まる。

郡上八幡Gujo Odori
http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage220.htm